calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

ブックマーク

お気に入りブログ

謹賀新年

 

元旦早々に初日の出を見るために、近くの山に登頂してきました。


 

今年の初日の出は恥ずかしがりやで、
ほとんど雲にかかったままでした。

けれどもわずか数分でしたが、
雲の隙間から少しだけ顔を出してくれました。

 

それだけでもずいぶん温かさを感じることができ、

幸せな気分になれました。

 

今年一年、みなさんの願いがかないますように。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2012年1月1日 Water


環境教育プロジェクトアクティビティ練習会&体験会

 ★★★環境教育プロジェクトアクティビティ練習会&体験会★★★

PACT練習会&体験会@大阪】ご案内


pact

 

 

環境教育のツールとして広く活用されている、プロジェクトWILD、プロジェクトWET、プロジェクトラーニングツリー(PLT)のアクティビティ練習会及び体験会を開催します。

 

アクティビティを学んで、さっそく実施してみたいな〜と考えているあなた

自分のアクティビティをさらに磨いてみたいと思っているあなた

オリジナルアクティビティをちょっと試してみたい方

 

アクティビティ練習会&体験会で試してみませんか?

自分のアクティビティを他の人に体験してもらって、フィードバックをもらいます。

客観的に意見をもらうことで、自分自身のスキルアップになるでしょう。

 

あわせて、アクティビティの『参加者』(参加するだけの方)も応募します。

気軽にアクティビティを体験してみたい方

アクティビティってどんなの?と興味をもっているあなた

環境教育で人と人との繋がりをつくりたいと考えているあなたなど

 

初心者の方も大歓迎ですので、ご参加をお待ちしております。

 

応募は、『アクティビティ実施者』あるいは『参加者』の2パターンで受付しております。

15名程度の先着順ですので、お早めにご応募下さい。

 

日 時:2012128日(土) 10時〜17

場 所:大阪市内(参加者の方に別途お知らせいたします)

参加費:500円/人

定 員:15名(先着順) 最小催行人数4

応 募:『アクティビティ実施者』45名、『参加者』10名まで

対象者:18歳以上で環境教育プログラムに興味・関心のある方

主 催:体験型共育事務所P-ACT

共 催:地球・環境共育事務所 Earth-PAL

イベント概要:http://kokucheese.com/event/index/23115/

 

以上


水で膨らむビーズ

 うちの子供たちが、「水で膨らむビーズ」とやらを買ってきたので、試してみました。

 



beads_01
水につける前は、直径1cmほどのスーパーボールみたいな球形です。


 

beads_02
二晩ほど水に浸してみました。

 

 

すると。



beads_03
なんと、100倍ほどの大きさに膨れ上がりました。




beads_04
きれいな球形のままで大きくなりました。

大きくなる過程では、形が崩れることもあるらしい。

触った感触はゼリーみたいで気持ちが良いです。

 

 

ちょっとググって調べた結果、おそらくビーズの材質は、高吸水性ポリマーというものでしょう。

紙おむつなどの吸収剤に使われているポリアクリル酸ナトリウム系の高分子ポリマー[-CH2-CH(CO2Na)-]nと同様です。

水を吸収すると、親水性のカルボキシル基がゲル中にナトリウムイオンを解離します。

すると浸透圧の差により、さらに水分を吸収していき、ぷくぷく膨らんでいくわけですね。

また、柔らかく弾力性のある性質なので、特に膨らんだときに触ると柔らかくプルンプルンして、気持ちが良くなるのでしょう。

 

たくさんビーズで部屋のアートにしている人もいるみたいです。

使い方次第では、とてもおもしろそうです。


第38回技術士全国大会(東京)

<大会テーマ>

「地球再生へのメッセージ〜世界・アジア・日本における技術士の役割〜」

<日時>

2011825日(金)、26日(金)、27日(土)

 〔参加日2627の二日間〕

 

 

■26日(金)記念式典など

gijyutu_taikai01 


1.事例発表会

6名の技術士による事例発表(15分程)と質疑応答

 

2.記念式典

 大会運営委員長の高橋修氏の式典挨拶から始まり、日本技術士会会長の内村好氏の式辞や祝辞が順に話された。

中でも驚いたのが、今年の式典には、秋篠宮殿下をお招きしていたことだ。

1時間ほどの式典の間は、会場の出入りは完全に禁止、観客席から腰を上げることも許されない状態であった。もちろん写真撮影も絶対禁止である。

始まる直前は、式服をまとっているガードマンらしき人や関係者のピリピリした空気を感じ、少々重苦しい空気が漂っていたけれど、殿下が登場したときは会場の空気が変わった。

殿下の挨拶や拍手、話し方など、あの皇室ならではのゆっくりとした一つひとつの動作は、その姿を見ているだけで幸福感や安心感を与えるものがあった。

 

3.記念講演

gijyutu_taikai04

演題:アンコールワットのなぞに挑戦

演者:上智大学特任教授 前学長 石澤良昭氏


 

4.交流パーティ

gijyutu_taikai05
交流パーティの様子です。
300名ほどが参加されていたでしょうか。


gijyutu_taikai06 
交流パーティ1万円の料理です(笑)。
この他、その場で握ってくれる寿司やステーキもありましたが。

 
※)パネル展示
gijyutu_taikai02

 

■27日(土)青年技術士の集いなど

gijyutu_taikai07

1.青年技術士の集い(13:0016:30

場所:東工大蔵前会館

内容:下記

.ぅ鵐肇蹈瀬ション

青年委員会の紹介(スライド)、例会成果発表、各国からのメッセージ紹介(国際交流CAFEO 29YEAFEO 18の参加報告)、各支部震災支援・防災活動報告、東北からのメッセージなど

▲哀襦璽彳さ帖90分程度)

1グループ6〜8名程度で6グループに分かれてもらい、3つのテーマについて討議してもらう。

H表まとめ

各グループでまとめたものを発表(5分程度)、委員長の総まとめを発表して終了。

 

2.懇親会(17:0019:00

3.二次会(20時〜・・・)


青年技術士の集いには、北は北海道、南は九州といった全国各地から集まり、その意欲というかアグレッシブさに正直驚いた。

今回の目的は、来年の大阪大会の下見で参加した、というのが自分の本音なんだけど、少々気恥ずかしい気持ちを抱いてしまった。

そういう意味で、個人的には今回の全国大会は、出会った方々に大いなる刺激をもらった大会となりました。
お会いした皆さま方、どうもありがとうございました。

また東京大会に参加する前とは違った意味で、来年の全国大会(大阪)が迎えられそうです。




 

技術士全国大会(東京)

 明日から東京で開催される、第38回技術士全国大会に参加してきます。

8月26日(金)は、事例発表大会、記念式典・講演、交流パーティなど終日参加。

27日(土)は、午後から青年技術士の集い、懇親会に参加する予定です。

来年の9月には、大阪で技術士全国大会が開催される予定なので、そのPRと下見が目的です。

全国大会には初めての参加なので、どんな様子か楽しみです。

行くからには楽しんできたいと思います。

宝が池公園 子どもの楽園ワークショップ

宝が池公園 子どもの楽園ワークショップ

参加者募集!

 

先日ご紹介した針金アメンボの作製や水生生物カード遊びなど、愉しい企画を考えています。

タイミングの合う方は、ぜひ足を運んでみて下さい。


 

 

science11081401
 


●○●----------------------------------------------------●○●

宝が池公園 子どもの楽園ワークショップ
サイエンスセミナー 〜アメンボの不思議を科学しよう!〜

Earth-PAL受託事業☆
●○●----------------------------------------------------●○●

暑い夏。ひんやり冷たい水には不思議がたくさん!
アッと驚く実験や楽しいゲームをとおして、
水質や水の循環について考えてみよう。
普段浮いているアメンボも、あることをすると
自由研究の追い込みにも、おススメですよ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日時:平成23年8月20日(土)
 ★午前10時〜12時頃
 ★午前9時30分受付開始

場所:宝が池公園こどもの楽園プレイパークゾーン

対象 小学2年生くらいから
 ※対象年齢未満の弟妹も一緒に参加を希望される場合は、一度スタッフまでご相談くださいね
 ※なるべく保護者もご参加ください。
募集人数 20名程度

 ※個人・グループは問いません。

参加料 1人 200円 (実験材料費、保険料など)

申込締切  平成23年8月17日(木)
 ※応募者多数の場合は、抽選となります。

申込方法 参加者の氏名、年齢、保護者(引率者)の氏名、郵便番号、住所、電話、ファックスまたはメールアドレスなどの連絡先 を郵便、ファクス、Eメールのいずれかでご連絡ください。
 ※または、直接公園管理事務所かプレイパークで手続きいただいても結構です
 ※後日、プログラム詳細などをご連絡いたします

【宛先】
(財)京都市都市緑化協会 宝が池公園 こどもの楽園管理事務所
606-0037 京都市左京区上高野流田町8
TEL
075-781-3010

FAX075-781-4422
E
mail: kaerusenpai@kyoto-ga.jp(野田・小川・谷川)

*
チラシはココからダウンロードできます。


 

平成23年度の水浴場水質調査の結果

平成234月上旬〜6月上旬にかけて地方公共団体が実施した
水浴場水質調査の結果がでています。

この夏、海水浴場や川へ泳ぎに行こうとお考えの方は、参考にして下さい。

 

■環境省報道発表資料 平成23年度の水浴場水質調査の結果(概要)

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=13953

調査対象水浴場は、全国793ヶ所の海水浴場、湖沼・河川の水浴場等

調査対象項目は、ふん便性大腸菌群数、油膜の有無、化学的酸素要求量(COD)、透明度(参考項目:水素イオン濃度(pH)、病原性大腸菌O-157

 

■各水浴場の個別調査結果(詳細)

其の1水浴場結果一覧表 まずはこちらをご参考に!

其の2

其の3

判定は、水質AA「適」、水質A「適」、水質B「可」、水質C「可」、「不適」

ざっくり言うと、きれいな水質から順に、水質AA、水質A、水質B、水質C、不適という順番になります。

 

■水浴場水質判定基準

http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=17795&hou_id=13953

ふん便性大腸菌群数、油膜の有無、COD又は透明度のいずれかの項目が、表の「不適」に該当する水浴場を、「不適」な水浴場とする。

 

以上


針金アメンボ

針金でアメンボを作ってみた。

この夏のイベントで使用する、水の表面張力を体験してもらうための小道具です。


 amenbo006 

 

 

■準備

 細い針金〔線径:0.28个鮖藩僉諭淵▲襯澆筌┘淵瓮訐などの軽い材質が良い)

 ラジオペンチ

 つまようじ
 amenbo002

 

■作成手順

10~15cmの針金を2本用意して十字にクロスさせる。

 amenbo003 

⊆命燭里茲Δ縫ロスしてねじり、骨格部分を作る。

骨格がぐらぐらしないように、ラジオペンチでしかりねじって固める。

 amenbo004
 

アメンボの足先を作る。

針金の先端4か所を、つまようじになどを用いて平らに丸める。
 amenbo005

 

ぅ▲瓮鵐椶里茲Δ卜体的に形作る。

ポイントは、アメンボの足の部分4か所を両手の指で机に押さえつけ、骨格を持ちあげて立体的にします。

 amenbo001
 
   針金アメンボの完成!!
 
(注意)実際のアメンボは6本足です。

 

イ修辰反緻未防發せてみましょう。

amenbo007
 
  上手に浮かせることが出来るかな?!

水の表面張力を体験してもらう。

汚れた水では浮かびにくいことがあるので、きれいな水道水を使用して下さい。

 

 

■補足

 小さいお子さんが作る場合は、長めの針金の方が作りやすいけども、あまり長すぎると今度は逆に水に浮きにくくなるので注意してね。

 小学生以下の方は、必ず大人がサポートして作ってあげて下さい。

 

■発展

浮かせた針金アメンボのそばに液体洗剤(界面活性剤)を1滴落とすと、どうなるでしょうか?考えてもらう。

実際に試してもらって、なぜそうなるかも考えてもらいましょう。

界面活性剤の良い点悪い点について、環境教育にも発展できます。

 

 

 夏休みの簡単な工作と水の科学教室で使用する予定です。

 

 愉しみです。^_^

 

 

 

■参考サイト

http://onogakuenblog.typepad.jp/rika/2007/12/11_22bb.html

http://www16.ocn.ne.jp/~jiro-26/p16.html

http://suntory.jp/kids/mizu-iku/study/research/08.html

 

 


近畿青年技術士懇談会 6月例会

昨日は近畿青年技術士懇談会の6月例会でした。

 

演者:Hさん 技術士(建設部門)

演題:ロジカルシンキングで課題解決力を身につけよう

 

私は来年度の技術士全国大会(大阪)の打ち合わせと重なってしまったため、例会終了10分程度しか参加できませんでした。

 

「マズイお味噌汁をおいしくする方法」について、ロジカルシンキングで問題解決する。

普段の生活レベルの話題でロジックを用いて、具体的な解決方法を導き出す。

楽しそうなお題で、参加したかったな。

 

参加者は30名以上いたのではないでしょうか。

例会会場は熱気に包まれていました。

その後の懇親会も初参加の方から懐かしい方も参加してくれて大盛況でした。

 

今年に入って参加者が急増してきてうれしい限りです。

平日夜にもかかわらず、ご参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

 

<告知>

7月:例会休会

8月:2011820日(土)ファミリーツアー企画(3本立て)

 モリタの三田工場(日本で活躍する消防車の半数以上を占めている)

兵庫県立人と自然の博物館
 
キリンビアパーク神戸

9月:未定

10月:未定

11月:近畿青年技術士懇談会20周年記念イベント20111123日(水・祝)

 

その他

 第38回 技術士全国大会(東京) 2011825日(木)〜27日(土)

 第39回 技術士全国大会(大阪) 2012921日(金)〜23日(日)

今後も近畿青年技術士懇談会を、どうぞよろしくお願いいたします。


プロジェクトWETジャパンの紹介


今日はプロジェクトWETジャパンの紹介です。
 
プロジェクトWET とは、水や水資源に対する認識・知識・理解を深め責任感を促すことを目標として開発された 「水」に関する教育プログラム です。

教える側が単に知識を与えるのではなく、子どもたち自身がアクティビティ(活動)を通じ、「水」そのものや、その大切さや重要性に気づき、学んでいきます。

パンフレットはこちら。

■プロジェクトWETプロモーション映像


■旧ビデオ(プロジェクトWET)




■人材認定等事業への登録について
プロジェクトWETは平成20年10月31日に「環境の保全のための意欲の増進及び環境教育の推進に関する法律」(平成15年法律第130号)第11条第1項に規定する人材認定等事業に登録されました。
http://www.env.go.jp/policy/edu/reg/detail/

全国には約5000人のエデュケーター(一般指導者)と、約200人のファシリテーター(上級指導者)がいます。
私はファシリテーターとして活動しています。


■その他関連リンク

ProjectWET International
米国プロジェクトWET本部のホームページ
http://www.projectwet.org/

子どもの水辺サポートセンター
http://www.mizube-support-center.org/

財団法人 河川環境管理財団
http://www.kasen.or.jp

Project WILD(プロジェクトワイルド)
野生生物をテーマにした体験型環境教育プログラム
http://www.projectwild.jp/

Project Learning Tree(PLT)
木をテーマにした体験型環境教育プログラム
http://www.eric-net.org/index.html

社団法人 日本ネイチャーゲーム協会
自然への気づきを目的とした自然体験プログラム
http://www.naturegame.or.jp/

NPO法人 自然体験活動推進協議会(CONE)
http://www.cone.ne.jp/




| 1/7PAGES | >>